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虹の向こうに明日は見えるか

前回のあらすじ

無事にアークスになることができたNyuだったが
初日の訓練にて安全だと称されていた惑星ナベリウスが
ダーカーの襲撃に合う。昨晩の雷の影響で
テレビ兼PC液晶が壊れてむしゃくしゃしていたNyuは
ナベリウスの森林をすべて燃やして解決してしまうのであった…

前回→この日を迎えるため












はい、茶番はこんなもんで
今回も長ったらしく考察していきます!
自分での情報整理の意味もあるので
考察はまだまだ続くよ!


前回はFoについておおまかに説明しました

ので

今回はTeについて少しだけ説明します。
Teについてはワタクシより
遊兎さん(チームDF所属)のほうが詳しいので
ガチTe目指す人は聞いてみましょ~

Teの基本性能

使える武器はウォンドとタリス
Foに比べ法撃力は少ないが
打撃・打撃防御・補助魔法・補助スキル
に優れている。

ウォンドの性能
打撃力と法撃力を備えた武器。
振りの早さはパルチザン・ロッドとどっこい
ウォンドギアを修得することで
打撃時に武器属性の法撃爆発を起こす

なお法撃爆発は法撃依存の打撃属性扱い
法撃にはジャストアタックはのらないので
注意が必要。

こちらがTeのツリーの一部です。
Nyu仕様になっています。


私はFoTeっを生業としていますので
サブ用のスキル取得となっています。
サザン16がきたらツリーもう一枚増やす予定。


左側から説明します

左側2列
ウォンドを使用する殴りTe向け

ウォンドギア
殴りTeなら持ってないほうがおかしいスキル
内容については知らない人も居るのでは?
チャージテクニックを敵にHitさせることで
ギアが上昇し時間経過で低下です。
さてその性能とは?

•発生する爆発の属性は武器属性に依存し、6属性+無属性の7種類存在する。
法撃爆発とあるが攻撃の種別としては「法撃値依存の打撃攻撃」、かつ「テクニックと同じく属性ダメージ扱い」。 ◦そのためチェイスアドバンス(Fi)によってダメージが伸び、武器属性値の影響を受ける。
•攻撃範囲は球形で見た目より大きく、隣接する敵を巻き込むことが出来る。
打撃を当てる距離にもよるが、自分の後ろにいる敵すら巻き込む。
•命中箇所の判定は打撃と別に行われるため、打撃がヒットした部位とは違う箇所に命中したり、外したりすることがある。
•ウォンドによる打撃が複数のエネミーにヒットした場合、それぞれに法撃爆発が発生するため、重複発生させれば一度に複数の法撃爆発を当てることができる。 ◦ゾンディール等で密集しているエネミーを攻撃すれば、ヒットしたエネミー数ぶんの爆発ダメージが一度に発生するので非常に高いダメージを与えることが可能。(超重要)

•ウォンド打撃をJAで発動しても、法撃爆発にはJAは適用されない。
したがってJAダメージ倍率を強化するハンターのスキルも適用されない。

Wikiをコピペさせていただきました。便利ですねぇ(すっとぼけ

ともうちょい解説を付け加えると
ウォンドギアもとい法撃爆発ってのは
複雑で難しいですが理解すれば
有利に戦闘を進められます

◾ダメージ計算式は
法爆ダメージ = (トータルの法撃力/5 - 敵の打撃防御or法撃防御/5) * 打撃部位倍率
属性ダメージ = 強化は含み特殊能力は含まないウォンド打撃力 * (属性値/100) * 属性部位倍率
最終ダメージ = (法爆ダメージ+属性ダメージ) * 1.1(法撃爆発独自の倍率でいわゆるモーション値。PAなどの表記に合わせると110(%)) * スキル倍率(JAは乗らないためJA系のスキルも乗らない)

よくわからないですね(笑)
簡単に言えばだ!法撃爆発ってのは
法撃力が高ければ威力が増える
弱点属性や属性値によっても威力が上がる
(弱点耐性があれば威力は下がる)

ってことですね。
純粋に打撃力をあげるよりかは
法撃力をあげたほうが最終ダメージは上がるようです

また先程も書きましたが
ファイターのチェイスアドバンスの他
ブレイバーのウィークスタンスものります。

今なら混沌緊急が全エネミー核弱点丸出しなので
ウィークスタンスで恐ろしいダメージが与えられますね


ここまで見ると凄く強そうなギアですが!
ギアでの上昇値が最大110%は…
(Tマシギア130% Tダガー150%)
ウォンドの振りも遅く
チャージテクを当てる→殴りに行く→すでに敵がいない
動き回るボスにも当てづらいです。

雑魚殲滅特化のギアだと割り切ることも大事ですね・・・


しかしそんなウォンドギアも次のスキルで
すこし強くなります

ウォンドラバーズ
最近修正されたので皆さん性能はわかっていると思います。
10取得で60秒間
ウォンドギアがMAX
打撃力135%に。
スキル説明には「打撃力にボーナス」とあるが、実際には打撃ダメージが直接表記分増加する。
法撃爆発は打撃扱いなので、このスキルによってダメージが強化される。

回避がステップになる
(ステップ無敵時間は初期値。ステップアタックは可能)

発動モーションは一瞬で
ばんざーいは無し

スキル終了後もギアは残る
チャージテクを当てない場合ギアが0になるまで40秒


続いてウォンドリアクター
装備しているウォンドの法撃力から一定割合を打撃力として追加する
5振りで40%上昇
◦上がるのは打撃力のみなので、法撃爆発の威力には影響しない
◦上昇量自体は武器性能に比例して高くなるため大きな値になるが、そうして伸ばした打撃力を生かすための高倍率の打撃攻撃手段であるPAがウォンドに無いので、単体では効果を感じにくい。
エレメントウィークヒット、ウォンドラバーズなどダメージアップスキルと併用することで光るスキル

と法撃爆発にはのらないがもともとの打撃力を伸ばすスキルですね。
法撃力1000のウォンドなら打撃力が400も上がるわけですから
なかなか恐ろしいスキルです。

最後にもう一つスキルを紹介

エレメントウィークヒット
攻撃の仕上げのスキルですかね
10振りで120%の上昇です。
効果としては
打撃・射撃・法撃のいずれにしろ
弱点属性と一致なら効果発動です。
最終ダメージになので弱点属性一致なら
まるまる120%上昇となります




ここでテクター最大の悲劇
スキルツリーの悪夢がやってきます。
先ほどの画像をご覧下さい。

めっちゃ離れてる!!!


テクターは前提スキルを5取らないと
いけないスキル全職No.1であり(全13箇所)
また使えるスキルはバラバラに奥深く
眠っています…


と、まぁテクター紹介しようと思ったら
殴りテクターの紹介だけでこんなに書いちゃったよ!!!
1時間半経過したよ!w
さすがテク職…案外奥が深いです

まとめ
殴りTeするならウォンドギア
ラバーズ・リアクター・EWH
はとりたいところ。
法撃爆発は法撃依存の打撃属性。
ウォンドギアは弱点属性と合わせて使う。
サブ職は場合によって使い分ける
Te/Fi=Te/Br>>Te/Fo>>Te/Hu

備考ですが案外シフタも使えるので
じゃんじゃんかけましょう



今回も長くなってしまいましたが
殴りTe紹介編これにて終了です

私の脳内だと
支援型テク職紹介と
テク職と他職の絡め方紹介編が残っています

それではまた次回
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Nyuの真面目な考察~テク職編~



皆様こんにちは。Nyuです。
1年前のSS掘り出してみました。まだ幼顔の時ですね…
懐かしいです。

本編に入る前に1つ



昨晩・一昨日と10鯖B-204での出来事
NPCが大集合し集会が突如行われました
ドゥドゥやクーナが何人もいてとてもカオス!
若人や巨躯・仮面なんてのもいましたよw

私のチームDFはNPC率が高く
ドゥドゥ・リサ・シーナ・ゲッテム
クラリス・クーナ・パティ・プリン
ロッティがいますね
今後も増えていくかもしれません(笑





さて、今回はここから
真面目な記事を書こうと思います!
SSは泣無く、文字だけの記事となる予定ですが
よろしければ御覧ください。

今回のテーマはこちら
~テクニック職の遊び方、またその歴史。完成編~
ずばりテク職についてです。
ワタクシ、Nyuはテク職ですが
ひとえにテク職と言っても種類はとてもたくさんあるんです!
今回はそれらの解説をし
これからテク職を始める人の参考になればと…思います。


まずはFoの基本性能
Foは知っての通り魔法職です
HPは少ないですが遠くから攻撃できる魔法で戦います
またPTの援護や補佐にも一役買ってでます
使用武器はロッドとタリス

ロッドの性能
法撃力が高くロッドを振っての打撃も可能
打撃はリーチが少ないが法撃は基本的に射程が長い
自分を中心に補助魔法をかけることができる。

タリスの性能
ロッドより法撃力が低いが投げたタリスを起点とした法撃ができる。
PP回復に優れ、安全に敵を排除することもできる。
TPSを使うことでロッドではできないような
法撃を繰り出すことも可能

個人的には使うテクニックにも依りますが
タリスが使いやすいです。タリサーについてはまた後程

Foの大きな特徴って?
・ロッド・タリスは固有の武器アクションがない代わりに
 無敵時間が長い回避能力を持っています。
 そのかわりステップはできません。
・回復魔法が使えるので薬いらず。
・基本的には相手の攻撃に当たらず倒すクラス
・Foの得意とする魔法は3っつ
 炎・氷・雷です。ここからはこちらに目を向けます。

~炎~
テクニックの中では一番バランスがとれている属性かと
思われます。高火力・高スピード・高PPですね
私が使うのはフォイエ・ギ・ラ・ナ・シフタ

ちょっとした小技も紹介していきます。
フォイエ
TPSを使用することでかすり技が使える。
普段ならロックした敵に当たると消えるのですが
敵と敵の間を狙ってTPSで打つと
通過した場所の敵すべてにダメージが与えられます。
TAでかなり使えます

ラ・フォイエ
Nyuが一番使ってるテクです。
射程が広く、爆発時の範囲も広いです。
これもTPSをを使うことで特徴が変化します
TPSを使うと画面に映る敵ならば攻撃を当てることができます
普段ならロックできる敵までですが
TPSで敵を狙い撃ちをすると当てることができます。
採掘基地防衛で必須と行ってもいい小技ですね
同じようにグランツも長距離法撃ができます。
またTAなどでは
TPSを使い敵と敵の間の床を狙うことで
爆発に敵を巻き込む技もあります
クラフトのカスタマイズでラ・フォイエの
広範囲可もできるのでいろいろ夢は広がりますね!

ナ・フォイエ
小技というより注意
ロッでとタリスで性能が大きく変わります。
ロッドだと放物線上にボムを飛ばしますが
タリス起点だとボムはそのまま下に落下します。
ロッドかタリスは投げないでの使用をおすすめします


~氷~
相手の動きを封じることに特化したテク
今のところ使いにくい…
凍った敵にまとめてダメージを与える
フリーズイグニッション(名前はかっこいい)がある。
リキャストが長く実用性はほぼ無い。

バータ
クラフト使用で氷牙のバータを作り他にも色々すると
特定状況下で99%敵を凍らせることができる。

ラ・バータ
範囲が広くクラフトで数多のラ・バータを作ると
少し使い勝手良くなる。防衛戦でゴルドラーダを凍らせるのに便利
別名洗濯機。

ナ・バータ
唯一チャージが出来ないテクニック
エリュシオン持ってれば使っても良いんじゃない?


~雷~
スキルを取ることで消費PPが少なくできる
テクニック事体も使いやすいものが多い
昔はゾンデが今のサザン16並に強かったが
修正され落ち着いた火力になっている…が
サテライトライザー(ロッド)に雷強化潜在が来たので
雷好きな人にはオススメをしておこう。
なお雷弱点の敵にならサイコを超えた火力が出せる。

ラ・ゾンデ
一見地味なテクだがタリスを使うと
本領発揮をするテクである。
TPSを使い上空に投げてラ・ゾンデをすることで
かなり広範囲に攻撃をすることができる。
遺跡や坑道で使うと頭が弱点な敵も多いため
1確で仕留めることも可能だった(SHは知らん)

サ・ゾンデ
雷属性のポイズンだと思えばわかりやすいテクニック
ノンチャで2hit フルで5hitのDoTである。
エルダーにのショックにも使用できるが
案外ダメージが入ってしまうため。
できれば武器なしでの使用が望ましいが
面倒なので私はしない…
エリュシオンがあると強いテクの一つ



とまぁテクニック講座になってしまったが
Foのメイン属性のこの3つだけでも
いろいろな小技や使い道があったりします!
ロッド・タリス・それらのTPS(肩越し視点)
で性能が大きく変わるテクニック!
コレに加えてまだ触れていないTeのウォンド
まだまだテク職にはいろんな要素があります。

次回はTe職の紹介と
テク職の幅の広さについて記事を書くつもりです。
いつになるかな~w



さぁみんなもレッツプレイテク職!


また会いましょう!

プロフィール

Nyuちゃん!

Author:Nyuちゃん!
PSO2のShip10にて活動しているNyuちゃんです!
ブログ初心者だけど日々の活動を記録していきたいと思います!

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